2012年10月23日火曜日

ナスフレプラハ!ただいまキタキュウ!

2ヶ月もプラハに居て、一瞬も街を見ないなんていやだ!とのことで
空港へ行く前の1時間半くらいでとりあえず橋まで走ってみようツアー。
※MANIFUKTURAはスポンサーではありません。
For 2 months, I have never been the twon of Prague! 
Noooo! I have to!! So I run to the Charl's bridge for just 1hour half.


オルロイ。2ヶ月前に美術家と「オルロイでアイス食べようねえ〜。」と約束したのに、
結局走り抜けただけ。


DAMU。通い詰めたよ二年前。私は学生でもないのにね。


うま!


城!from 橋!and 気球!ゴール! 


重い!最後の最後まで重い!


出発前に最後の祝杯。


イミグレーションまでダッシュ。呆れる美術家。

2ヶ月間応援してくださった皆様。本当にありがとうございました。
金のさかな、Yodaka 東欧ツアー、これにて終了です。
が、最後の大勝負、北九州海峡演劇祭が待っているので、
まだまだ終わった気持ちにはなれません。
海峡演劇祭が終わっても、日本国内外問わず、挑戦し続けようと思っています。
いつまで経っても終わった気持ちになれない作品は、とても幸せだと思うので。
そしてちょっとずつバージョンアップして、成長して行けたらもっと幸せだと思うので。
そうこうしているうちにまた新しい作品が生まれたりなんかしたら、
そしてまた次の旅の計画を立てたりなんかしたら、またまたとても幸せだと思うので。

Thank you for evryone for 2 monthes.
Eastern Europe tour is finished.
But we'll have perfromance "The golden fish" from 17th to 19th November in Japan.
Yes, it's not still finish.
We will look for some chance to have performance , also after November.  
The golden fish will be continue to swim.
And Yodaka will be continue to fly!

作品をつくることを通して人と出逢って、人と出逢いなおして、
今まで見えなかったものが見えたり、見えていたものが見えなくなったり、
不幸せなことも起こるかもしれないけど、それも先の幸せの一部かもしれないし。
ちらちら見える本質のその核心には、私たちはまだ触れてもいない。
きっとメインストリームからは遠く離れた田舎の小川くらいのささやかさで、
でも流れている水はものすごくキレイだ、ていう作品を、
これからも作って行きます。




ただいま!

最後に身内への感謝は観客の心を冷ましてしまうかもしれませんが、
伝えずにはいられないので。
今回多くの方と一緒に仕事をすることができ、再三お礼は伝えて来ましたが、
最後の感謝を美術家の林 由未さんとプロデューサーのペトル・ムラースさんへ捧げます。
粘り強く諦めずに、互いを信頼して煮えたぎる鍋の中を共にのぞき込んだ経験は、
何ものにも代え難い。心を合わせて走ってくれたこと、心から感謝します。
また覗こう。煮えたぎる本質を。

2012年10月23日
谷口直子

0 件のコメント:

コメントを投稿