2012年10月16日火曜日

東欧ツアー終了しました、そして

報告がすっかり遅くなってしまいました。
1011日にコシツェでの『Yodaka』上演を終え、遂に長かった私たちの東欧ツアーも、無事に終了しました。
It's so late to report...
At 11th Oct, we had a performance "Yodaka" at Babkove divadlo v Kosiciach.
So we had finished all our Eastern Europe tour 2012.




 最後の上演の地、コシツェのBabkove divadlo v kosiciachは定員が100名程の小さな劇場で、14時に地元の子ども達へ向けた上演、18時から一般上演を行いました。
これまた不思議なもので、同じスロヴァキアなのに、先日上演したジアル ナド フロノムとはまた違う反応で、とても新鮮でした。客席数が少ないこともあり、お客様がかなり芝居に集中してくれたので、逆に反応が読みづらく、途中でふっと心配になる瞬間もありましたが、終演後の拍手を聞くとそんな不安は吹き飛びました。
In Kosice, we had performance 2 times.
At 14:00 is for only kids. And at 18:00 for family.
This theater's capacity is about 100. So, the audience have concentrate in the story. They are sooo calm...But after the performance is like that!!


 正直、惚けています。風邪をこじらせてしまいました。 たった2ヶ月のことでしたが、あまりに集中した2ヶ月で、しかもその2ヶ月の為にかれこれ1年近く前から準備を重ねて、他の仕事とも平行しながら続けて来たことが、一段落して。本当は惚けている暇などない程、こなさなければならない仕事が山積みなのですが。甘い風邪薬でぼうっとかすむ頭は、脳みそスープを煮込んでいる感じです。11月の海峡演劇祭に向けて、日本語版の金のさかなを作らなきゃだなあ、あ、あの人に話してみよう、そうそう、照明もこうしたいんだよなあ、ああ、音をこうする為には誰々に連絡して・・・と頭がぐつぐついっているうちにはっと目が覚める、という、まさに前後不覚。
 次にジャンプする為にもこういう時間が必要なのですが。が!が!が!

とにもかくにもまずは、お礼です。

まずは今回、作業を共にしてくれたアニメーションの谷 直輝くん。
音楽の棚川 寛子さん、森山 冬子さん。
多くの制限の中、きっと不自由な思いをしていたにも関わらず、
一緒に働いてくれたこと、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
次回はもっと深く一緒に仕事ができるように、
少しずつ環境を整えて行きたいと思っています。


そして。これまで暖かい言葉をかけて頂いた皆様、応援してくださった皆様、
本当に心からありがとうございました。どれだけ感謝しても、したりない程、
励まされました。
まさかこんなにも多くの方が私たちのことを見守ってくれていたとは、
正直思っていませんでした。
でも、ひとりひとりの顔や、励ましの言葉を見る度に、
ああそうだ。私はこの人たちに守られて、育てられてきた、と改めて確信しました。
恐るるなかれ、ともにあり、と。
もちろん、励まされると同時に、
ひとつひとつの行動には責任と自信を併せ持つべきだとも痛感しました。
ともにあるからにはね。恥じないように。
そして私たちの小さな挑戦が、皆さんひとりひとりの励ましを得て残した結果は、
最終的にとても大きなものでした。
私たちだけでは決して成し得なかったことだと、心から思っています。

ありがとうございました。

金のさかな、まだまだ続きます。
次は11月17日から19日まで、福岡県北九州市の海峡演劇祭です。
それまでに、全編チェコ語のこの作品をどうするか。
オペをどうするか。集客をどうするか。やることは山積みです。

そして明日はちょっとしたインタビューの撮影。
明後日からはパッキング。明々後日に私は帰国します。
引き続き、もうしばらく泳ぎ続けます。
と、書いているうちに脳みそスープはいい感じに冷めてきました。

Now we have to say THANK YOU EVERYONE!!!
We raelly appreciate all theater, all audience, all friends and familly.
We can't make such a wonderful work unless kindness of you all.

"The gold fish" continue to swim.
The next stage is in Japan!!!
kaikyou theatre festival

Tomorrow, we'll have some interview with documentery films.
And the day after tomorrow, we'll start to packing.
And the day after that, I will go back to JAPAN!!

Naoko


0 件のコメント:

コメントを投稿