2012年5月1日火曜日

はじまり


Zlatá rybka −金のさかな−ブログ、始めました。
このプロジェクトは福岡県に住む俳優 谷口直子とチェコ共和国プラハに住む美術家 林由未がチェコ人演出家zoja Mikotováさんを迎え、人形劇作品を共同制作するプロジェクトです。

はじまりは、2010年。
私が文化庁在外派遣員としてプラハに滞在していた際、プラハで美術家として活動していたゆみさんと出逢い、宮沢賢治の『よだかの星』をモチーフにしたソロパフォーマンス『Yodaka』を演出家のZojaさんと共に制作し、東欧諸国5カ所で上演する旅に出ました。

その時の功績が認められ、2012年秋、新作『Zlatá rybka-金のさかな』を国際交流基金の助成を受けて東欧諸国6カ所で上演することになりました。

このブログはその製作日誌です。
今回はどんな旅が、どんな出逢いが待っているのか。

楽しみです。


谷口直子



0 件のコメント:

コメントを投稿